水晶山の共走

ジャンル:スポーツ / テーマ:ジョギング・ランニング / カテゴリ:走の記:大会編 [2010年12月05日 23時00分]
小春最後の日和に恵まれた朝、市内移動でJR高蔵寺駅からノンビリ歩いて会場へ向う。
滋賀から参加のしんろくさん、自宅からジョグでちんきーさん、走友結集の宮前公園。
 
出場種目の申込者205名(総数417名)、在住市域の小規模走大会に今回が初参加の私。
主催は新日本スポーツ連盟、実行委員会には原水協・平和委員会・民商…と団体が連なる。
なので(?)国石産地として水晶山の別称をもつ高座山周囲がコースでも「高座山マラソン」
などとは言わず、山域にある航空自衛隊第4補給処高蔵寺支処が配置されている高蔵寺
分屯基地に対し「光と緑あふれる街に弾薬庫はいらない」を掲げ続ける共産党色の走大会。
共産党員じゃないし政治的趣旨に全面賛同しないが、じゃあ今日の帽子はアカだ!(笑)
弾薬庫マラソン 弾薬庫マラソン (1) 弾薬庫マラソン (2) 弾薬庫マラソン (3)
 
2010年12月5日
『第27回 高蔵寺弾薬庫一周平和マラソン』 16K
 
しんろくさんは僧侶の装束で!ちんきーさんと私はデジカメ携行で、3人組スタート。
「一周」といって2周する16K種目、勾配は緩いといえどもアップダウンが連続する
からなのか、意外と周囲の走者は寡黙で、紅葉した木々に響く声の主は私たちだけだ。
弾薬庫マラソン (4) 弾薬庫マラソン (5) 弾薬庫マラソン (6) 弾薬庫マラソン (7)
高座山の南麓から反時計回りに緩く上って下って基地正門前を通過、押沢台を上り走る。
 
弾薬庫マラソン (8) 弾薬庫マラソン (9) 弾薬庫マラソン (10) 弾薬庫マラソン (11)
高座山の北麓は中央台の静寂な住宅地内を走り、西麓下りは歩道橋へ駆け登って撮影。
 
弾薬庫マラソン (12) 弾薬庫マラソン (13) 弾薬庫マラソン (14) 弾薬庫マラソン (15)
高座台の新池沿いをさらに下り高蔵寺駅北口をかすめ、1周終えて2周目に突入する。
  
弾薬庫マラソン (16) 弾薬庫マラソン (17) 弾薬庫マラソン (18) 弾薬庫マラソン (19)
と前方に転倒走者、ちんきーさんはスタッフを呼び戻り、しんろくさんは救急車を手配し…
機敏といえぬ大会スタッフを待ち3人組は暫し臨時救護隊に変身、引き渡して走再開。
 
弾薬庫マラソン (20) 弾薬庫マラソン (21) 弾薬庫マラソン (22) 弾薬庫マラソン (23)
人助けで遅れた分だけ益々のファンラン、基地正門で記念撮影し、声援返して笑い進む。
 
弾薬庫マラソン (24) 弾薬庫マラソン (25) 弾薬庫マラソン (26) 弾薬庫マラソン (27)
上りで独り先行、落葉の脇道でトレラン?、園地遊具に登って「撮影ポイントで~す」。
 
弾薬庫マラソン (28) 弾薬庫マラソン (29) 弾薬庫マラソン (30) 弾薬庫マラソン (31)
後続の走友を待ちアピタを背景に撮る、再び先行し歩道橋へ登って撮る、オフザケ極み。
 
弾薬庫マラソン (32) 弾薬庫マラソン (33) 弾薬庫マラソン (34) 弾薬庫マラソン (35)
最後はJR線の地下道を潜って宮前公園へ、走友3人組で同時フィニッシュ!
 
タイム 1h34分00秒
 
弾薬庫マラソン (36) 弾薬庫マラソン (37) 弾薬庫マラソン (38) 弾薬庫マラソン (39)
予想通りに大会の運営も雰囲気もユルかったが、予定通りに私も走友とユルい共走遊び。
大会趣意に沿って走後のしんろくさんが示した無量寿経(真宗大経)の句文「兵戈無用」、
なるほど異生の無信心者である私にも、仏ならぬ「僧所遊履…兵戈無用」を感得させた。
主催団体のように偃武(えんぶ)では足りず厭戦を叫ぶべきか?尚も疑問な私であるが、
高座山を走り回るには弾薬庫よりも水晶の方が相応しい、そう思いつつ豚汁をすすった。
 
 
【2010年12月7日 追記】
 
ちんきーさん提供 帰山人写真コレクション
 
スタート前
高弾一平
 
1周目
高弾一平 (1) 高弾一平 (2) 高弾一平 (3)
高弾一平 (4) 高弾一平 (5)
 
2周目
高弾一平 (6) 高弾一平 (7) 高弾一平 (8)
高弾一平 (9) 高弾一平 (10)
 
コメント (8) /  トラックバック (0)

コメント

No title
ちんきー URL [2010年12月06日 20時15分]

弾薬庫平和マラソンお疲れさまでしたm(_ _)m
天気も良かったし(しんろくさんには暑すぎでしたね)楽しい大会でした。
決して走り自体「楽」では無かったですがゴール後はとても爽快でした(実際スピード練習にもなりました)。
年に一度くらいは大会でこんな緩いランも有かな?なんて思ってます。
来年も皆で参加しましょう!!
(大会主催者の意図は置いといて・・・)

そうそう来年は大会後皆で「忘年会」やりたいとなーと・・・

※あと写真ありがとうございました


No title
しんろく URL [2010年12月06日 21時28分] [編集]

写真いっぱい撮ってもらいありがとうございました。
撮影のためダッシュしていったり、歩道橋駆け上ったり、これでゆるいなんて…感服の極みです

全然ゆるくなかったです。必死でした。

to:ちんきーさん
帰山人 URL [2010年12月06日 22時34分]

マッタク我々にとっては気楽この上ない大会でしたね。
ちんきーさんもカメランお疲れ様でした、またアリガトウ!
そうですね、どこかの大会でアフターも集まりましょうか。

to:しんろくさん
帰山人 URL [2010年12月06日 22時39分]

>全然ゆるくなかったです。必死でした。
いや、そりゃ僧俗が違うから、あ、装束が違うから(笑)、
しんろくさんにはユルくはなかったでしょうよ、
こちらこそ感服です。お坊さんランナーは体力要りますねぇ~

No title
庭ガール URL [2011年11月05日 13時27分]

こんにちわ
昨年は、
3人で救護活動をされたのですね。

高蔵寺弾薬庫マラソンの制限時間を検索中、こちらをみつけました。^^
制限時間がわかりましたら教えてください
アバウトで結構です。
不明でしたら、無視で結構です。
また、時間があるとき、こちらをのぞかせていただきます。^^

しんろくさんの装束姿拝見したいです。
皆、そろって装束走は目立つでしょうね~

to:庭ガールさん
帰山人 URL [2011年11月05日 15時05分]

ど~も^^
制限時間?…不明です、というか事前告知はなかったような^^;
>皆、そろって装束走は目立つでしょうね~
まぁ、しんろくさんの僧体はホンモノ(彼は真宗大谷派の住職)なので、サスガに私やちんきーさんが同じ恰好をするのは憚られます…せめて作務衣くらいに逃げておかないと^^;もっとも今年の私は不参加です(京都東山三十六峰マウンテンマラソン参加と重なってしまいました)。

ども
庭ガール URL [2011年11月05日 15時59分] [編集]

 ブログまで飛んで頂き回答ありがとうございました。嬉しかったです。

帰山人さんが今年出場しないのは残念!ですが


庭ガールは、出場してみようと思う気持ちがちらっと増えたりして・・
知っているがいる大会にはまだ行ったことないもので・・。

ではでは

to2:庭ガールさん
帰山人 URL [2011年11月05日 16時42分]

私の勝手なヨミでは、通算100km分になるまで庭ガールさんの大会探しは続くと思います^^;

この記事にコメントする

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://kisanjin.blog73.fc2.com/tb.php/294-4651ef7e
編集

kisanjin

Author:kisanjin
鳥目散 帰山人
(とりめちる きさんじん)

無類の珈琲狂にて
名もカフェインより号す。
沈黙を破り
漫々と世を語らん。
ご笑読あれ。

05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
Powered by / © Copyright 帰山人の珈琲漫考 all rights reserved. / Template by IkemenHaizin