かもしかでもしか

ジャンル:スポーツ / テーマ:ジョギング・ランニング / カテゴリ:走の記:大会編 [2010年10月18日 06時00分]
今秋の走大会7連戦は、トレラン前半戦を終え、後半戦ロード走4連戦に突入!
早朝出掛け前に支度していると不思議と痛みを感じない、前週「あざいお市」応援走と
前日「ナチュラスロン」走(いずれも連戦カウント外)によって足慣れ体慣れしたのか?、
それとも悪化し過ぎて一時のマヒ状態なのか?…これは久しぶりに好タイムを狙う?
そんな思いも駐車場から会場へ歩く間に打ち砕かれた。どことハッキリ痛いわけじゃ
ないが、明らかに全身疲労で体が重い…やはり過剰連戦の蓄積疲労から逃れられない。
 
2010年10月17日
『第5回 鈴鹿山麓かもしかハーフマラソン』 ハーフ

2010かもしか 2010かもしか (1) 2010かもしか (2) 2010かもしか (3)
受付後に、参加賞の草もちも早速食べて、菰野町役場庁舎の最上階から会場を眼下に、
「薄曇り涼風の絶好環境だが自己記録更新は無理だな。またファンランでもやるか、
いやファンランしかできないな」と「かもしか」ならぬ「でもしか」ハーフを決断する。

2010かもしか (4) 2010かもしか (5) 2010かもしか (6) 2010かもしか (7)
喧騒人混みの中でスタート待機していると、拡声器持った「走る男」森脇健児が出現!
心秘か勝手にターゲットランナーにした人物もスグ背後に、喊声拍手と共にスタート。

2010かもしか (8) 2010かもしか (9) 2010かもしか (10) 2010かもしか (11)
デジカメ撮影で立ち止まる度にターゲットランナー菰野町長に抜かれ追いかける初盤、
マジで走られればとても敵わないが、政治屋挨拶走VS撮影享楽走で行ってみるかぁ。

2010かもしか (12) 2010かもしか (13) 2010かもしか (14) 2010かもしか (15)
キロ約5分ペースだが5K付近で走りが嫌になるかなりキツいデッドポイント到来、
沿道応援に手を振り声で応えて進むゴマカシ戦法を駆使するが、やはりキツイなぁ。

2010かもしか (16) 2010かもしか (17) 2010かもしか (18) 2010かもしか (19)
第2給水所のバナナを取る気力もないまま、いよいよ名物?の長い上り坂に突入する。
幼きチアガール隊へ突進してスターボンボンにタッチを強要、セクハラじゃないゾ!
中間地点の撮影に「撮りましょうか」「じゃお願い、距離は半分疲れは充分!」で爆笑だ。

2010かもしか (20) 2010かもしか (21) 2010かもしか (22) 2010かもしか (23)
やったぜ待望の長い下り坂、トレランの様に叫ぶのは堪えて、心の中で歓声を上げる。
第3給水所に寄ると、先行されたハズの菰野町長が小休憩、それじゃお先に進みます。

2010かもしか (24) 2010かもしか (25) 2010かもしか (26) 2010かもしか (27)
沿道応援の旗と声は増えるがそれに応ずる走者の数は減っていく、反比例の法則に
独り逆らって「ありがとォ~」「がんばりま~ス」の頻度声量は比例増大していく私。

2010かもしかハーフ  2010かもしかハーフ (1)  2010かもしかハーフ (2)  2010かもしかハーフ (3)

2010かもしか (28) 2010かもしか (29) 2010かもしか (30) 2010かもしか (31)
写真撮影の度に道脇に駆け上がる私に「すっごい余裕、私もうダメ」と半ば恨めし気に
ゼイゼイと息を荒げる走者、「余裕?んなもんあってもなくても終わっちゃいますよ」。
「ミストシャワーだ、ありがたや~」に「じゃもう1周してみな!」とスタッフが叱責?
ほどほどに加速して、フィニッシュライン直前で「帰ってきたぞォ~」決めポーズだ!

タイム 1h46分09秒

2010かもしか (32)
約3分後の菰野町長ゴールを見届け、無事完走の一服を…ゲゲッ、今頃クランプ来た!
イベントブースの買い食いも湯の山温泉入浴も(予定通り)諦め、足を引き摺り駐車場へ。

2010かもしか (33) 2010かもしか (34) 2010かもしか (35)
走後の昼食抜きで車を走らせ、JR枇杷島駅前駐車場に到着し会場へ急ぐ、遅刻だぞ。
「きよ丸」「うるるん」に写真をねだり、受付で「まだいい?」「はい、軍手とゴミ袋です」。
まずは「みずとぴぁ庄内」付近の河川敷を清掃活動、草むらの中までゴミ探索して回る。

「クリーン・キャンペーン in 清須」(FM AICHI主催:Cosmo Earth Conscious Act)

2010かもしか (36) 2010かもしか (37) 2010かもしか (38) 2010かもしか (39)
清掃後にコレが目当ての「ランニング教室」、「ちばちゃんで~す」と千葉真子氏が登場。
参加者の年齢・服装・走力バラバラ、そこをちばちゃんはウマク捌いていくサスガだ。
軽い準備運動に軽い5分間走、内容はどうということ無しだが、ハーフ走後には適当?
質問タイムで指名され「長く走ると後半ダレるんですが対処は?」「長いってどれくらい?」
「7、8時間を超える…」「ちばちゃんの手に負えません(笑)」そんなぁ~、でもそうかぁ~。
前日「ナチュラスロン」と続けて「勝手に2Daysちばちゃん」計画も無事終了、疲れたなぁ。
 
御在所岳を至近に望む「かもしか」大会で「でもしか」ファンラン、オマケもつけて満喫。
コメント (10) /  トラックバック (0)

コメント

No title
しんろく URL [2010年10月18日 22時08分] [編集]

2日連続のレースお疲れ様でした
千葉真子さん間近で見られたんですね、うらやましいです

それと、弾薬庫一周マラソン16kmエントリーしました。

No title
1974river URL [2010年10月18日 22時53分]

かもしかお疲れさまでした!
この連戦で、1h46分09秒の好タイムなら
これからの大会もまだまだいけそうですね。
いびがわでは、少しでも帰山人さんの
タイムに追いつけるように頑張りたいと思います。
それにしても、足慣れ体慣れの境地って
なにか突き抜けられたのでしょうか?

No title
ごぼう☆ URL [2010年10月18日 23時50分]

お疲れサンマ。いや~秋刀魚が美味しい季節となりました。
森脇健児の出現には驚きました。あの方速いんでしょ~?

to:しんろくさん
帰山人 URL [2010年10月19日 10時01分]

ちばちゃん、「こんな感じで~」とちょっと駆け足するだけで、
やはりタダモノじゃないフォーム、空気感まで変わります(驚)。
おぉ!あの一周といって(16Kは)二周するマラソン出ますか!
昨年はコーヒー学会とぶつかってDNSでしたが、今年は私も
参戦です。地元なのに初参加!よろしくお願いしま~す。

to:1974riverさん
帰山人 URL [2010年10月19日 10時13分]

>足慣れ体慣れの境地って・・・?
ヒトの体ってのは不思議なもんで、コイツまだ走りやがる
と自分で感知すると、痛覚を鈍らせるようですなぁ。
実際には、身体感知を自ら騙しているワケで、ツケは
バッチリ後から請求されて、ボロボロになりますがネ。
ってことで「境地」というより「狂値」に突き抜けていた?(笑)

to:ごぼう☆さん
帰山人 URL [2010年10月19日 10時21分]

残念ながら「走る男」が走るところは見れませんでした。
森脇さん、ハーフは1時間半切りますから敵いませんが、
フルはなぜか4時間半くらいなので、一度勝負したい!

No title
ちんきー URL [2010年10月19日 19時33分]

「かもしかハーフ」お疲れさまでした。
アレだけの連戦でしかも写真ランで1時間46分ですか・・・・
しかもおまけに「チバちゃんのランニング教室」まで・・・
まさに「剛脚」・・・脱帽です。

to:ちんきーさん
帰山人 URL [2010年10月19日 20時29分]

応援メールありがとう、ちんきーさん!
「かもしか」の沿道応援はスゴイっすヨォ~
「あざいお市」の数倍かな?(あ、想像ですが・・・まだいうか!)
で、応援がスゴイ分だけ私も疲れるワケで・・・(笑)
アップダウンがキツいという評もありますが、
トレラン志向のちんきーさんにはハーフ記録を狙いやすいかも。
何より車で1時間でいけるハーフ大会としては超オススメです!

No title
しんろく URL [2010年10月22日 23時04分] [編集]

ゴール写真入りましたね
今週末。来週はどこに出走されるんですか

弾薬庫は、今年、最初で最後のボーズスタイルでの出走を考えてます

to2:しんろくさん
帰山人 URL [2010年10月22日 23時45分]

いや、ゴールポーズは別なんです(写されてなかった~~;;)。
今週はやっと(?笑)お休みです。来週は故郷「しまだ大井川フル」です。
 
平和マラソンにお坊さんランナー登場!コレは期待ワクワクですネ!

この記事にコメントする

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://kisanjin.blog73.fc2.com/tb.php/279-4136359a
編集

kisanjin

Author:kisanjin
鳥目散 帰山人
(とりめちる きさんじん)

無類の珈琲狂にて
名もカフェインより号す。
沈黙を破り
漫々と世を語らん。
ご笑読あれ。

05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
Powered by / © Copyright 帰山人の珈琲漫考 all rights reserved. / Template by IkemenHaizin