喋って頂く

ジャンル:スポーツ / テーマ:ジョギング・ランニング / カテゴリ:走の記:大会編 [2010年08月30日 06時00分]
「かっとび伊吹」それはいびがわフルサブフォー達成への梃子となった大会。
かっとび伊吹」それは苦しくも楽しいトレラン世界への糸口となった大会。
かっとび伊吹」それは走友しんろくさんとの出会いへの奇貨となった大会。
そしてまた晩夏とも初秋とも言い切れぬ3回目の暑い大会日がやってきた。
 
2010年8月29日
『夢高原かっとび伊吹2010』 10K

2010ibuki.jpg 2010ibuki (1) 2010ibuki (3)
通い慣れた道(?)を登り慣れた山(?)へ、今年も同道参加の友人Mと向う。
ちんきーさんしんろくさんごぼう☆さんとも会場で合流、晴れ渡った空に
山容明瞭な伊吹山を見上げ、「さぁかっとべかっとべ伊吹ィ~!」スタート。
2010ibuki (4) 2010ibuki (5) 2010ibuki (6)
デジカメ以外あえて空身で出場、走友たちに先行して一合目までは緩走り。
ゲレンデ歩き突入、意外と涼風も吹くが暑い、汗は滴り息は上がり放しだ。
2010ibuki (7) 2010ibuki (8) 2010ibuki (9)
二合目過ぎの草坂、「ここが一番キライでネ」ごぼう☆さん相手に喋り放し。
三合目で経過約1時間、前回記録更新の可能性は諦めて気楽にエイド出発、
「帰山人さん」「やぁまた遇いました」三河高原・新城・おんたけウルトラで
声かけいただいたKさんと楽しくトレラン大会談議を喋りまくりつつ進む。
2010ibuki (10) 2010ibuki (11) 2010ibuki (12)
今年は五合目エイドで頭からのヒシャク水かけ「タップリお願いしま~す」。
七合目付近でKさんが先行、替わりに(?)再びごぼう☆さんを相手に喋り、
増えてきたハイカーの道譲りにお礼と侘びとを告げ、足より口が忙しい私。
2010ibuki (13) 2010ibuki (14) 2010ibuki (15)
八合目エイドで事件発生!デジカメ不調…「ごぼう☆さん、先に行って!」
何度も復帰を試みるが全く作動しない…あぁ、ついに逝ってしまったかぁ。
それならば後は山頂を目指すのみ、とガシガシ登り九合目を越え走り出す。
ゴール手前でごぼう☆さんに迫り「走っていきましょう!」でフィニッシュ。
2010ibuki (16) かっとび10 かっとび10 (1) かっとび10 (2)
 
タイム 1h54分51秒
 
ゴール直前の走路ロープ越しで、Kさんと雑談しながら走友の完走を待つ。
ちんきーさんしんろくさん友人Mも無事完走(ちんきーさん見逃しスマン)。
gobou-f.jpg tinnkey-f.jpg sinroku-f.jpg 1974river-f.jpg
バックパックを受取りにドライブウェイ駐車場まで往復、山頂売店に挨拶、
待ちに待った苺ソフトクリームを喰らって一服後、毎度の自力下山を開始。
 
ちんきーさん友人Mと撤収中のスタッフに礼を言い荒らされた山道を愚痴
りつつ、意外と足が動くので一合目休憩を挟んで先行し加速気味で下山走。
スタート地点に戻って後走2名に「ラストスパート走れ走れぇ!」の鬼指導?
しんろくさんごぼう☆さんのバス帰りを待ち、会場木陰で持参のコーヒー
で祝杯を挙げる、何はともあれ5人全員(ほぼ?)無事完走はヨカッタなぁ。
 
帰途ちんきーさんも巻き込み先6月オープン調査済の「あねがわ温泉」入浴、
アルカリ系のヌルヌル泉質はナカナカ良いが友人Mには日焼けに沁みた?
友人Mと「伊吹野」で揚玉おろしそばの晩い昼食(?)後、渋滞高速道を帰る。
身体ダメージ無しは嘘でも予想よりは軽い分、口を閉じる暇の無い一日だ。
初対面のごぼう☆さん曰く「本当に良く喋りますね」、昨年は「走って頂く」
今年は「喋って頂く」か?DNFに終わったデジカメ以外は文句無しの山走!
 


【2010年9月7日 追記】
 
リザルトが出た。
 
総合順位 423位/823(完走者数)/954(出走者数)
年代順位 142位/248(完走者数)
 
昨年の自己記録1時間42分33秒より12分18秒遅い分、
総合で164位、年代で43位、順位を落としている。
(昨年順位を今年に照合しても総合・年代ともに1時間42分台半ばでほぼ同じ結果)
 
 
ちなみに1時間30分未満の完走者は105名、
以降10分毎に124名(40分未満)、117名(50分未満)、159名(2時間未満)、
135名(10分未満)、122名(20分未満)、61名(30分未満)と分布している。
私の今大会ペースは途中も最も混みあってゴールラッシュも最多になる頃だったわけだ。
この塊から抜け出して順位でも前に出るには、1時間40分程度を目指す他無いワケで、
1時間50分程度を目指すのは最も効率が悪い走りとなる、と仮想できる。
次回以降に出場するとすれば、このデータを覚えておかねばなるまい。
 
コメント (12) /  トラックバック (0)

コメント

No title
ごぼう☆ URL [2010年08月30日 22時41分]

「かっとび」お疲れさま~。
コーヒーありがとうございました~。
そしてそして、完走おめでとうございま~す。
さすが帰山人さんのレポは凄い!おもしろい!!感動しました!!!帰山人さんの喋りは驚異的だぁ~。疲れを知らない?疲れた時こそ喋りなのかと思った・・・。なので負けずに自分も・・・喋ったつもりでしが・・・。

今後の帰山人さんの活躍期待しておりまーす♪

to:ごぼう☆さん
帰山人 URL [2010年08月31日 00時56分]

道中おつきあいありがとう、ごぼう☆さん!
そうです、足を後ろへ蹴り上げるよりも前へ前へ出すのがフラット走法、それより強烈なのが足より口が勝る帰山人走法です!この走法いびがわで再び登場するか?また、ヨロシクです。

No title
1974river URL [2010年08月31日 21時06分]

かっとび伊吹お疲れさまでした!
帰山人さんからコーヒー(Hot & Ice)までいただけて
帰りはちんきーさんもご一緒してあねがわ温泉と
贅沢な大会になりました。
タイムは酷かったし、日焼けもまだ沁みますが。
今回はじめて走りながら写真を撮って(少しTweetも)
わかったのですが、結構疲れますね。
帰山人さんのようにレース中たっぷり撮影するには
まだまだ走力不足です。
これから斑尾、いびがわに向けて練習します。
(と、いつもの決意)
ブログもテンポよく、期待に違わず面白かったです。

No title
しんろく URL [2010年08月31日 21時11分] [編集]

デジカメご愁傷様でした
コーヒー御馳走様でした
かっとびお疲れ様でした

5合目エイドは、私がついたころは、水の残量が減ってきたのか、「柄杓水少なめ」という指示が飛んでました。
8合目ではおひとり様1杯限定?コップ水も半分は飲んで、半分頭へ・・・
ミストスプレー、柄杓水、この二つのクーリングシステムが無かったら、時間内完走できなかっただろうなぁとつくづく思います。

No title
ちんきー URL [2010年08月31日 22時11分]

「かっとび伊吹」お疲れさまでしたm(_ _)m
今回は「良い経験が出来た」レースでした。
あれから色々反省して先ずは「減量」から始める事にしました(いつまで続けられるのか・・・・)
次回の「三河高原」では帰山人さんについていけるように練習をするつもりです。
またよろしくお願いします。

to:1974riverさん
帰山人 URL [2010年08月31日 23時26分]

>レース中たっぷり撮影するにはまだまだ走力不足です。
慣れ?(じゃ私は何時から慣れたんだ?)もあるかも…
少なくとも(かっとびも含めて)トレラン系はどのみちペース不定、
意外と消耗が応えるのはロード走ですね。1974riverさんご存知の
いびがわ撮影フルとかネ、洒落のつもりでシャレにならない:笑。
ところで伊吹山の下山走はいかがでしたか?キツイ?楽しい?

to:しんろくさん
帰山人 URL [2010年08月31日 23時35分]

>「柄杓水少なめ」という指示が飛んでました。
ゲゲッ!そりゃ後走の方々の分を私が欲張ってしまったかm(_ _)m
…確かにクーリングシステムに助けられた走者は(自覚以上に)多いかも。
しかしこのまま大会温暖化(?)が進めば、再び開催時期を考え直すことに
なるかもしれませんね。なんだかなぁ~

to:ちんきーさん
帰山人 URL [2010年08月31日 23時43分]

思い通りにならないところ、調子のブレは誰にもあるものですよ。
特に大会走は意識していなくても筋肉も緊張してしまうものですしネ。
減量と同時に弛緩系ストレッチをしてみてはいかがでしょう?
「三河高原」では気合ガンガン筋肉ユルユルでいきましょう!!

No title
しんろく URL [2010年09月02日 20時54分] [編集]

ゴール写真UP、ありがとうございます
右肩上に写ってる、覆面の怪しい女性の影が…
 母の生霊です
左肩付近の、反笑いの怪しい女性の影が…
 妻の・・・

to:しんろくさん
帰山人 URL [2010年09月03日 15時27分]

勝手にUPしてスイマセン。どこから来たのか聞かないで持っていってください(笑)皆さん(別に元来「違法」ではありません)。
それにしても、お坊さんランナーが「影」とか「生霊」とか言うと、ある種の迫力があるじゃないですかっ(笑)。

No title
ごぼう☆ URL [2010年09月06日 21時40分]

あっ!ホンマや~写真付きや~。すごーい。
覆面・・・おもろいなぁ~。

to:ごぼう☆さん
帰山人 URL [2010年09月07日 10時49分]

おもしろがっている場合じゃありません!
私とごぼう☆さんの右ヒジに既に覆面の生霊がっ!!(笑)

この記事にコメントする

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://kisanjin.blog73.fc2.com/tb.php/266-6202efbb
編集

kisanjin

Author:kisanjin
鳥目散 帰山人
(とりめちる きさんじん)

無類の珈琲狂にて
名もカフェインより号す。
沈黙を破り
漫々と世を語らん。
ご笑読あれ。

07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
Powered by / © Copyright 帰山人の珈琲漫考 all rights reserved. / Template by IkemenHaizin