かってに伊吹3 山頂遊歩篇

ジャンル:スポーツ / テーマ:ジョギング・ランニング / カテゴリ:走の記:日常編 [2010年07月31日 23時30分]
2ヵ月ぶりの伊吹山に向いつつ、「山頂で花を楽しもう…あ、先週も違う山で…」
10.07伊吹 (1) 10.07伊吹 10.07伊吹 (2)
時は2010年7月24日夜、処は弥勒山、「春日井市民納涼まつり」の花火を観賞。
麓の植物園駐車場から最短ルートでゆっくりと登る夕暮れ、途中ヘッドライト点灯、
弥勒山展望台に着くと、宴席支度や撮影支度の先客?に加わり5人目の見物人となる。
入鹿池を紅く燃やして陽が沈むと、市街の夜景に埋もれながら花火が上がり始める。
心地よい涼風に吹かれ、さらに数箇所の花火も同時に見え、贅沢な夏夜の花見(?)。
 

2010年7月31日
伊吹山登山
10.07伊吹 (3) 10.07伊吹 (4) 10.07伊吹 (8)
ガスってほとんど見えない山容を見上げながらジョイいぶきを10時頃に走り始める。
登りは「かっとびコース」、噂通り動いているゴンドラに手を振りながらスロージョグ。
林道中で下から晴れてきて早くも暑い。一合目上のゲレンデで「もりびと」ガイドの
一団に挨拶しながら抜いて先行するも、足の故障続きと日頃のサボリがたたってか、
ペースは不調。三合目かっとびエイド地点で1時間6分経過、その後もガタガタ、
特に休憩をとってもいないのに山頂ゴール地点に2時間8分で到着、ダメだなコリャ。
山頂でも「もりびとの会」が「お花畑ガイド」を無料で開催中、多くの人が参加していた。 
10.07伊吹 (7)
山頂売店で毎度のおかえり?冷茶、コーラ味シロップのかき氷を味わって、喫煙一服。 
10.07伊吹 (6) 10.07伊吹 (10) 10.07伊吹 (11)
東遊歩道を下り歩いて山頂下駐車場を経て西遊歩道を上り歩く、目的の花畑周遊。
もっとも、花や虫の数より多いのではと思える程にどこもかしこも人人人人人…
10.07伊吹 (9) 10.07伊吹 (12) 10.07伊吹 (15)
花の名も種類も全くわからない私、周囲のオバちゃん達の解説を勝手に盗み聞き。
約45分で売店に戻ると「ヘェ、花を見て回る余裕もあるんだ」と冷やかされて苦笑する。
容赦ない陽射しの下で喘ぐ登山者に道を譲り励ましながらゆっくりと下山、五合目から
走り始めるも自分もバテバテ、若者集団に「後ろ来ま~す、通してあげて」と気遣われて
「アリガト~、でもオジサンもホントは止まりたいんだヨォ~」と返して爆笑をかう。
10.07伊吹 (13) 10.07伊吹 (14)
1時間20分でスタート地点に戻ると、屋外ステージは観客まばらなコンサート中、
夏祭りの支度でごった返す館内の薬草風呂で汗を流して、「伊吹野」に行き遅い昼食、
「揚げ玉おろしそば」をすすりながら、ヘロヘロ登山でも山頂花畑周遊は楽し、と思う。
 
帰途、長坂市に足をのばして噂の(?)スペシャルティコーヒー専門店「香幸」を訪ねる。
パナマ・エスメラルダ農園のコーヒーを喫飲しながら、初対面のマスターに言い放題。
豆の選定や焙煎に対する観点などで私とは大きく異なるものの、真摯な姿勢に感服、
「また伊吹山に登りに来たついでに寄ってクダサイ」の言葉にホッとしながら店を出た。
 
コメント (6) /  トラックバック (0)

コメント

No title
しんろく URL [2010年08月01日 21時22分]

 当初は私も31日(例によって早朝)に登る予定だったのですが、前日が雨だったので下がぬかるんでると思い、また山にガスが濃くかかっていたので中止にし、家族サービスに振り替えました。
香幸のマスターさんとの会話、横で聞いてみたかったです。

to:しんろくさん
帰山人 URL [2010年08月01日 22時26分]

ぬかるみは(東遊歩道も含め)予想ほどには酷くありませんでした。
キツかったのは二合目の例の草坂、通るだけで靴の中までずぶ濡れ!
それより人出!「ココは渋谷スクランブル交差点かっ!?」っていう山頂…

No title
ちんきー URL [2010年08月02日 22時16分]

弥勒山頂での「花見」いいですね~
自分の場合毎年カミさんの実家(公園の近く)で食事会&花火見物となっているので行けない _| ̄|○

31日は年に数回ある「家族サービス」の日だったので・・

取り合えず今週末の8日天気よければ伊吹に行く予定です(あくまでも予定です)

No title
ごぼう☆ URL [2010年08月03日 01時06分]

週末ゆっくり登山しに行くんですが・・・
人多いのか~喜ばしき事なんですが、複雑ぅ。
もしかして「かっとび」当日は更に倍増だったりして??

to:ちんきーさん
帰山人 URL [2010年08月03日 10時38分]

>弥勒山頂での「花見」いいですね~
子連れで落合公園に納涼まつり⇒子は友だちと行き親は自宅近くで見物
⇒カミさん花火無視で私だけ自転車見物⇒ランナーらしい見物を模索中、っていう変遷できています。どこかの花火見ながらナイトランってのもイイかも…
 
>今週末の8日天気よければ伊吹に行く予定です(あくまでも予定です)
足の調子を日々様子見の私は予定が合わせられずm(_ _)m
でも伊吹山のお花畑は中年オヤジの心も癒してくれますよ~^^/

to:ごぼう☆さん
帰山人 URL [2010年08月03日 10時50分]

>もしかして「かっとび」当日は更に倍増だったりして??
確かに…「かっとび」当日は走者で混んで当前なので気にしないけれど、偶然に行き合ったハイカーや行楽客にはスンゴイ迷惑な混雑ですねぇ。
昨年も「オマエらバカじゃないの!こんな迷惑な行事をなんで開催するんだっ!」ってエライ剣幕でゴールスタッフに食ってかかっている行楽オヤジがいました…周囲はドン引きしてましたが、行楽オヤジの気持ちはわからんでもない…大会参加者と一般客との軋轢、これも全国各地で倍増中でしょう。

この記事にコメントする

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://kisanjin.blog73.fc2.com/tb.php/256-4fda8ebb
編集

kisanjin

Author:kisanjin
鳥目散 帰山人
(とりめちる きさんじん)

無類の珈琲狂にて
名もカフェインより号す。
沈黙を破り
漫々と世を語らん。
ご笑読あれ。

09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
Powered by / © Copyright 帰山人の珈琲漫考 all rights reserved. / Template by IkemenHaizin