御嶽キラキラキラ

ジャンル:スポーツ / テーマ:ジョギング・ランニング / カテゴリ:走の記:日常編 [2010年07月20日 06時30分]
「おんたけウルトラ」強行出走で第3関門(約85K)リタイアの翌朝、宿を出た
私の車は田ノ原へ向かう。連日の好天と飽き足りぬ心性で山に惹かれたのか?

2010年7月19日
御嶽山登山

御嶽登山2010 (1)  御嶽登山2010 (2)  御嶽登山2010 (3)
「田の原天然公園」に駐車、標高2180m御嶽山七合目に位置する登山口を
9時スタート。砂利道を走ってみると右膝がハッキリと痛い、スグ歩きに戻す。
樹林帯に入り傾いた木段をゆっくりと登るが、30分経過で早くも息が上がる。

御嶽登山2010 (4)  御嶽登山2010 (5)  御嶽登山2010 (6)
それでも白装束の登拝信者に道を譲られると、前へ進まざるを得ず内心苦笑い。
八合目の金剛童子や石室を過ぎると森林限界で、頂も麓も一気に視界が開ける。
富士見石で約1時間経過、振り返り霞んではいるがそれとわかる富士山を望む。

御嶽登山2010 (7)  御嶽登山2010 (8)  御嶽登山2010 (9)
九合目を目指す途中、私の脇を駆け上っていく強者トレイルランナーが登場
(帰路のすれ違いで尋ねるとウルトラ明けでスカイレース完全試走中…驚愕)。
陽射しが一段と強くなりキラキラキラと輝いて見える雪渓の横で整息の小休止。

御嶽登山2010 (10)  御嶽登山2010 (11)  御嶽登山2010 (12)
山荘が近づくにつれて勾配はやや険しくなり同時に硫黄臭が強く漂い始める。
標高2936m王滝頂上まで来ると、周囲は雲上の青空が広がり気持ちが良い。
剣ヶ峰を見上げながら八丁ダルミを進む途中、幼き登山者に飴玉を進呈する。

御嶽登山2010 (13)  御嶽登山2010 (14)  御嶽登山2010 (15)
往路最後の階段を駆け上って2時間5分で標高3067m剣ヶ峰山頂に到着。
北アルプス連峰の頂は雲がかかって見え難いが、目を転じれば雲間に富士山頂、
視界は広く大パノラマ、風は軽く爽やか、ボロボロ足の痛みも忘れ喫煙一服。

御嶽登山2010 (17)  御嶽登山2010 (18)  御嶽登山2010 (19)
剣ヶ峰山頂下のテラスで大の字休憩していると、眼下から急に雲が湧き上がり、
下山を開始。登山者の数も増えて道譲りも多くなるが、膝痛の私には良い加減。
トレラン姿の集団に「スカイレース試走?」と尋ねられ、度に違うと応えて下る。
八合目からは軽装で駆け下る女性登山者を追い、トレラン気分で復路1時間半。
すぐさま食堂でソフトクリームを買い、雲に隠れた山頂を見上げながら味わう。

御嶽登山2010 (21)  御嶽登山2010 (20)
車で山麓を下る途中、「おんたけ高原温泉 こもれびの湯」に寄り汗を流し入浴、
強いクセのある鉄系冷泉なので加温しているが、無加水無濾過自噴かけ流しだ。
雪も雲もキラキラキラと輝いていた御嶽山で独り登り遊んだ充実の日であった。

(※関連記事は「おんたけギラギラギラ」と「蕎麦に居るね5」参照)

コメント (6) /  トラックバック (0)

しんろく URL [2010年07月22日 07時36分]

景色、みごとなものですね
高い山、憧れます

to:しんろくさん
帰山人 URL [2010年07月22日 20時38分]

山屋(登山家)じゃない私にとっては鮮烈な体験でした。
思いのほか(田ノ原からの)王滝口登山道が整備されていたこともあって、登山中は全く意識していなかったのですが、今振り返ってみると3067mは自分の足で行き着いた生涯最高標高です。その霊峰をトレランついで(?)に遊びにいけたのはラッキーだったなぁ…しんろくさんも行きましょーヨ。

ちんきー URL [2010年07月22日 22時54分]

100kの次の日に御嶽登山とは・・・タフガイですね(゜ロ゜)ギョェ
また行かれる時があれば自分もご一緒させてください!

to:ちんきーさん
帰山人 URL [2010年07月23日 15時18分]

いや、あそこでタフガイといえるのはウルトラ直後にスカイレース完全試走する方々ですよ。
私は田ノ原~剣ヶ峰を往復しただけで、やっぱり8月最終日曜は「かっとび」でヨカッタとツクヅク思ったのであります:笑
でもちんきーさんには「スカイレース」も結構惹かれるコースかも…へへへ^^

かおちん URL [2010年07月26日 16時25分] [編集]

こんにちは♪帰山人さん、登っていたんですね!!
来年は私も翌日絶対御嶽山上ります。
なんか楽しいですよね!
辛かったり苦しかったり爽快だったり嬉しかったり悲しかったり。。帰山人さんのブログ記事から色々伝わってきます。
色々あっていいですよね♪

to:かおちんさん
帰山人 URL [2010年07月26日 22時28分]

かおちんさん、ようこそお越しいただきました。
ハイ!登りました!…で来年はかおちんさんも登るンですね!勿論ウルトラ完走してからですよ~
夢は、おんたけウルトラ/翌日御嶽登山/4日後富士登山競争/翌日&翌々日夜叉ヶ池伝説マラニックの全制覇!です!!