誰か故郷を走らざる

ジャンル:スポーツ / テーマ:マラソン / カテゴリ:走の記:大会編 [2009年11月02日 03時00分]
「ふるさとは遠くなくとも思ふもの そして帰つて走るもの」

寒い曇天で降雨も時間の問題という前日までの天気予報を覆し、
青い晴れ間から陽射しを浴びながら、実家からスタート地点へ徒歩5分。

2009年11月1日
『第1回 しまだ大井川マラソンinリバティ』 フル

しまだマラソン1
私はこの街を知っているが、きっとこの街は私を私と覚えていない。
在住していた頃には幼少からスポーツ無縁で青白い顔の小太りの若者が、
日焼け顔の痩身中年のオッサンへと判別不能の変身を遂げているとは、
「お釈迦様でも気がつくメェ」親近と孤独との珍妙な気分でスタート。

キロ約5分ペースで進むが、どうも体が重いのはいつものパターンか?
10Kを過ぎて、今春の荒川マラソン時に倣って意図的にトイレ休憩、
そこからオーバーペースにならないように心がけて走る。
覚悟していた程には風も吹かず、気温はどんどん上がっていくので、
全ての給水所でスポドリと水を取って進むが、やはり暑い。
しまだ1   しまだ2
下流側で折り返し中間地点を通過、「よしよし荒川と近い展開だ、
これなら希望通りサブフォーが狙えるぞ」と思っていたのだが…
ところが25K前から両足の裏が痛みはじめ、急速に激痛へ。
慢性気味で毎度の右足底筋膜炎とも違う痛み方、足底筋群全部が激痛、
想定外のダメージの出方に途惑いながら、ペースダウンをしてみる。
しまだ3   しまだ4
ダメだ、痛みは増すばかり、ついに27K付近で歩く破目に…
「サブフォー狙いは終わったなぁ」と情けない思いでいると、
隣を歩くランナーに「足攣りですか?」と声をかけられた。
クランプではない旨を答えたが、聞いた当人はクランプだという。
フルマラソン初参戦だというこのIさんに持参の塩を分け与え、
肩を並べて歩きながらランニング談議で互いに気を紛らわしてから、
28K付近からノロノロと再び独り走り始めるが、痛みは軽減しない。
しまだ5   しまだ6
33K付近でお待ちかねの「おもてなしのこころ」大エイド、
ラーメン・何種類ものスープ・焼きそば・焼肉・かっぱ巻・握り飯・おでん…
いくら一口ずつでもそんなに全部食えるかっ!でも全部いただく私。

トボトボと走っていると、Iさんに追いつかれて「塩効きました、
本当にありがとうございました」それは本当にヨカッタ。
また並んで会話しながら上流側で折り返し、トボトボヨタヨタ走る。
しまだ7
あと3K、独り加速してゴールに向うと、沿道両側の声援も増えてきた。
手を振るスタッフ女性陣の連なりに「ヨッシャ~、行くぞぉ!」と接近して
ハイタッチを強要、雄叫びを上げながら全力でフィニッシュアーチへ。
しまだ8   しまだ9

タイム 4h10分09秒

5分強遅れでIさんの初フル無事完走を迎えて握手、健闘を称えると、
「では、また来年ここでお会いしましょう!」そう来たか!
つ、強い、そして完全にハマったなIさん、以前の私と同じだ。

思い通りにならず、思いがけない出会いもあり、
全てが楽しくも無し、だが全てが情けなくも無し、
半端とも充分とも言葉で言い切れない満足感や安堵感、
なるほど故郷を走った私のフルマラソンは、故郷そのものへの想いと同様に
複雑な感覚になるものだな、そう思いながら痛む足を引きずって会場を去った。
コメント (4) /  トラックバック (0)

コメント

No title
ちんきー URL [2009年11月02日 20時42分]

レースお疲れ様でした。
足が痛い中それでもリタイヤせず4時間10分で完走とは凄いですm(_ _)m

自分と言えばまだまだフルマラソン参加の予定はありませんが希望としては来年末に出れたらいいなって考えてます。

先ずはハーフを頑張りたいと思ってます。
(実はみのかも日本昭和村ハーフにエントリーしました)

to:ちんきーさん
kisanjin URL [2009年11月03日 00時46分]

そういえば今大会では「リタイア」「DNF」は頭に浮かびませんでした。
目算通りに走れない場合でも、(まだ走れそうでも)走りたくないとか、(歩くくらいなら)やめたいとか、(歩くのも困難でも)まだ進みたいとか、時と場合によって精神状態が大きく異なるのは(我ながら)興味深い現象です。ま、地道で合理的な練習をサボり本番で走力不足ということは共通しているのですが…

No title
しんろく URL [2009年11月03日 22時08分]

フル2連荘の第一弾、お疲れ様でした。
一週間後にまたフルなんて想像できません。とりあえず故障など無いよう頑張ってください

to:しんろくさん
kisanjin URL [2009年11月03日 22時20分]

ありがとうございます。フルの2連戦は初挑戦ですが、自分でも想像できません(笑)…次は違うテーマでボチボチ走る予定です。

この記事にコメントする

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://kisanjin.blog73.fc2.com/tb.php/177-2d7cbe38
編集

kisanjin

Author:kisanjin
鳥目散 帰山人
(とりめちる きさんじん)

無類の珈琲狂にて
名もカフェインより号す。
沈黙を破り
漫々と世を語らん。
ご笑読あれ。

09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
Powered by / © Copyright 帰山人の珈琲漫考 all rights reserved. / Template by IkemenHaizin