かっとばない伊吹よたび

ジャンル:スポーツ / テーマ:マラソン / カテゴリ:走の記:日常編 [2009年10月22日 03時00分]
2009年10月21日
珈琲を飲みに滋賀長浜へ向う行きがけの駄賃?にダブルソーダ?

まず今年4回目(かっとび大会除く)の約一月ぶりの伊吹山登山。
格段に涼しさを感じるスタート地点、毎度のJOYいぶきから、
登山道の途中分岐をあえて「かっとびコース」ではない最短経路で進む。
1021ibuki.jpg  1021ibuki2.jpg
晴れ渡った眼下の景色を眺めながら快調に登ったが、山頂はガス!
売店のオッチャンにお茶とチョコを頂戴し、店内で後続ハイカー
(百名山制覇まであと五山の方)からお山講義を受け、
タバコを二服し…約1時間後、ガスったままの山頂を後に下山。
登り約1時間40分、下り約1時間6分。

足を踏み入れるのが初の長浜へ向かい、豊公園(ほうこうえん)に駐車。
1021ibuki3.jpg
長浜城を背に至近の駅からJR線で、伊吹山を車窓に眺めながら彦根へ。
彦根城から長浜城へ、二城の間で琵琶湖の湖岸ランをしようというワケだ。
「ゆるキャラまつり」の予告看板だらけの彦根城近辺を散策後、
1021hikone.jpg  1021hikone2.jpg
黒門近くの金亀公園(こんきこうえん)からスタート。
湖岸に出ると陽光にきらめく湖面は美しく、涼風が吹きつける。
1021biwa.jpg  1021biwa2.jpg
それにしても、湖岸道路、さざなみ街道、湖北サイクルロード、
近江湖の辺の道…いったいいくつの名前があるんだ、この道は!
1021biwa3.jpg
ところどころは湖際ギリギリの草地も走って、変化を楽しむ。
1021biwa4.jpg  1021biwa5.jpg
通過点の長浜ドームでは「びわ湖環境ビジネスメッセ」開催中らしいが、
誘導看板のスグ裏の湖際はゴミだらけ…なんだかなぁ。
1021biwa6.jpg
約50mおきに鳥の群れが岸辺で休んでいるが、私が通過する度に
一斉に羽ばたいて湖面上を舞う、自然の誘導マーカー状態。
途中、道の駅「近江母の郷」で小休止、ソフトクリームと一服。
1021nagahama.jpg
道の駅は意外と長浜寄りにあり、再走して景観異彩を放つびわこ大仏の
西日を受けた背を見上げながら通りすぎると、ほどなく豊公園に到着。
実走時間は約1時間17分、予想より距離が無く13K弱ではないかと思う。

「山(やま)と湖(うみ)のW走だ(ダブルソーダ)」を終え、
すぐさま本題の珈琲店「高千穂」に行き、「日之影」ブレンドをいただく。
ペーパードリップらしい舌切れの良い甘味があって、マズマズの香味。
店主の質問上手に悪乗り?して地域文化や珈琲の長談議長居の悪客、
店を出ると、とっくに日暮れて黒壁界隈は皆閉店していた。
話題が珈琲となると止まらない悪癖を反省…ヤッパリしていないなぁ。
コメント (6) /  トラックバック (0)

コメント

No title
ちんきー URL [2009年10月22日 20時57分]

ダブルソーダお疲れ様です。
今回も楽しく読まさせていただきましたm(_ _)m
自分も久しぶりに伊吹山登山に行きたくなっちゃいました。
ただ季節が季節なのでメチャ寒いんでしょうね

to:ちんきーさん
kisanjin URL [2009年10月22日 21時26分]

この時季以降の伊吹山は時刻と天候にもよりますね。
山は午後から風が強くなる傾向があるので、早い時間に登山するべきなのは常識ですが、かといって山頂休憩時に陽が陰っていると肌寒いですね。
でも今回、トレラン姿(かっとび大会記念半袖シャツに短パン)で登りましたが◎でした。快晴なら11月上旬まではOKだと思います。

No title
しんろく URL [2009年10月22日 21時58分]

ようこそ滋賀へ
できればお会いしたかったです。
また機会があれば是非!
今朝の山頂は5℃で吐く息も白かったです。

to:しんろくさん
kisanjin URL [2009年10月23日 09時58分]

そうですね、これまでは「かってに伊吹」ですが、機会があればお会いしましょう!
それにしても5℃! ちんきーさ~ん前言撤回ですぅ、やっぱ寒いわ(笑)…

No title
しんろく URL [2009年10月23日 21時17分]

ここ数日のような好天で、昼間であれば。半袖・短パンもまだokだと思いますよ

国道8号バイパス、長浜との境付近の米原市宇賀野(うかの)に「ローザンヌ」という喫茶店があり、ここも自家焙煎でやってるみたいです。近くに勤めていながら知らなかった…ログハウス風の大きな店舗を構えているそうです。近々行ってきてみます
http://alike.jp/restaurant/target_top/417600/

No title
ちんきー URL [2009年10月24日 19時43分]

5℃ですか・・・・
こちらの方だと真冬ですね。
冬山遭難しちゃうかも・・・

この記事にコメントする

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://kisanjin.blog73.fc2.com/tb.php/172-2ab0555c
編集

kisanjin

Author:kisanjin
鳥目散 帰山人
(とりめちる きさんじん)

無類の珈琲狂にて
名もカフェインより号す。
沈黙を破り
漫々と世を語らん。
ご笑読あれ。

07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
Powered by / © Copyright 帰山人の珈琲漫考 all rights reserved. / Template by IkemenHaizin