ゾンビ山を往く

ジャンル:スポーツ / テーマ:マラソン / カテゴリ:走の記:大会編 [2009年03月30日 01時00分]
春の連戦4レース目。 事前に理解していたハズが、その己の理解度の中途半端さに事後になって気づいて、自分に呆れる・・・また、やってしまった。
 
山のレースは通算4回目、昨年10月「斑尾」以来、そしてOSJ(OUTDOOR SPORTS JAPAN)シリーズ初体験、2009年初トレラン大会である。
 
「コース図で見るより数倍厳しい」とか、「今まで参加された方の中には史上最強のトレイルコースと思った人も少なくはないだろう」という触込みも、頭では理解していたつもりなのだが・・・。 そもそもレースの名称が「トレイルレース」なのである。「トレイル『ランニング』レース」では無い、その違いを思い知らされたのはスタートしてからだった。
新城トレイルレース2009
 
2009年3月29日
『OSJ 新城トレイルレース 2009』 32K
 
夜が明けきらない道を車で向かって「愛知県民の森」へ。 スタートを迎えても、切迫感が無い。 レースもコースも初めてなので、完走以外狙っていない余裕か? 序盤の東尾根まではボチボチ進み、亀石の滝の関門突破。
 
ここから先が酷い。筋ケイレンの連発。 ふくらはぎ、膝内、腿内とクランプの場所が拡がっていく。 緩やかな降り勾配ですら走るどころかトボトボしか歩けない。 気力だけで宇連山を極め、さらに体力を消耗する。
 
7時間を過ぎて、さすがにこれはヤバイと思い始める。 最終10時間制限どころか日没に間に合わないのでは・・・景色は良いのだが、身体がなんとも動かない。 最後の4キロは、追いつかれて道連れとなった数名で 互いに励ましあいながら進むが、傍目にはゾンビの行進状態。
 
新城TR-1 新城TR-2
 
タイム 9h28分52秒
 
平均時速3.3kmでたどり着いたゴール。 うーむ、もしも人生初トレラン大会がこの新城だったら、2度目の挑戦は(気分として)無かったかもしれない。 身体の痛みよりも、自分が「初心者」だったことを忘れた為、「レース」になっていない展開を嘆いた。 楽しく苦しく辛く楽しい。
 
2009年4月9日追記
 
「OSJ 新城トレイルレース」のリザルトが出た。
 
32Kに限ってレース自体を振り返ると、
総数  593名 (男子540名 女子53名)
出走者 522名 (DNS71名)
完走者 495名 (DNF27名)
完走率 94.8%(対出走者) 83.5%(対総数)
である。
 
で、私の結果は、
男女計 488位/495 (ビリ=ドベ8)
男子   447位/453 (ビリ=ドベ7)
男子40歳台 136位/137 (ビリ=ドベ2)
という惨憺たるものであった。
 
ヤッパリ! 同年代でブービーかよっ!
まあ、完走できただけでもヨシとしておくしか、他に自らに慰めようが無いが、本来の我が身はこんなところが相場なのだろう・・・自らにブービーを賞す。
 
コメント (0) /  トラックバック (0)

コメント

この記事にコメントする

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://kisanjin.blog73.fc2.com/tb.php/112-f86f7ea0
編集

kisanjin

Author:kisanjin
鳥目散 帰山人
(とりめちる きさんじん)

無類の珈琲狂にて
名もカフェインより号す。
沈黙を破り
漫々と世を語らん。
ご笑読あれ。

06 ≪│2017/07│≫ 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
Powered by / © Copyright 帰山人の珈琲漫考 all rights reserved. / Template by IkemenHaizin