勢の悦びを知りやがって

ジャンル:グルメ / テーマ:コーヒー / カテゴリ:珈琲の記:2017 [2017年06月18日 01時00分]
2017年1月、SCAA(Specialty Coffee Association of America:アメリカスペシャルティコーヒー協会)とSCAE(Speciality Coffee Association of Europe:ヨーロッパスペシャリティコーヒー協会)とを統合したSCA(Speciality Coffee Association:スペシャルティコーヒー協会)が発足した。前2016年に統合の賛否を問う投票が行われて、同年5月にSCAE、同年8月にSCAAが賛成過半数の結果をもって合併へと進んだ。実際には、1982年設立のSCAAが1998年設立のSCAEを併吞した統合である。これによって、スペシャ‘リ’ティコーヒーは消えてしまうのだろうか?
 勢の悦びを知りやがって (1)
 
2017年6月、RA(Rainforest Alliance:レインフォレストアライアンス)とUTZ(UTZ Certified:ウッツ認証)が同年中に合併する意思を発表した。前2016年1月にRAの監査部門(RA-Cert)がUTZの認証機関として提携する契約が発表されていたが、その後に全面的な合併へと進んだ。実際には、1987年にニューヨークで設立されたRAが2002年にアムステルダムで設立されたUTZ(当初はUtz Kapeh)を併吞する統合である。これによって、‘Utz’(=good,良い)コーヒーは消えてしまうのだろうか?
 勢の悦びを知りやがって (2)
 
勢(せい)の悦(よろこ)びを知りやがって! お前許さんぞ! 勢の悦びを知りやがってアメリカの団体ばっかし、俺にもさせろよ! グギィィィ! 合体…コノヤロー…許さんぞ…自分ばかりしやがってよ…コノヤロー…許さんぞこういうことは! 人の自由を剥奪しやがって、嗜好の自由を剥奪しやがって、許さんぞ!
そして今度は何だ? CQIを相手にできんのだったら、SCAAと合体しろかよ。バカじゃねえか? SCAAとかCQIってのはいつも言うようにな、生まれた時からグローバリゼーションっていう覇権主義の団体なんだよ。異論を愛せないという、評点主義の病気なんだよ。なんで俺がそんな病気になると思う。俺はコーヒー大好きだよ! 何言ってんだ。あっ血が出てきちゃった…チキショー…そんなに変なもの、飲めるわけないだろう! チッキショー。
近頃はもう認証まで見ないと飲めなくなったじゃないかぁ。病気になったよ完全に。ラベル依存症なんだよ。何かのマークを見ないとどうにかなるんだよ頭が。そんなカエルのな、あんなイラストなんかで、おっさんが満足出来るか。小学生じゃあるまいし、カエルのやつなんかで、チクショウ。何がカエルのマークだよ。バカじゃねえのか。いい歳こいたおっさんがカエルの、そんなマーク見て納得するわけないだろ。馬鹿馬鹿しい。いい加減にしろよ。カエルですって、馬鹿にしてるよ。チッ、くっそぉ。
自分たち、お前たちには当たり前のこと俺はやっとらんのだ! ふざけんなよ。週末にはサードウェイブのコーヒー飲みにバリスタの店に遊びに行くくせに。Weekend Coffee Loverのくせに。冗談じゃないよ! そして、そのCoffee Loverのために色んなことをするんだろ。「ああでもないこうでもない」って。クソ。あんなことこんなこと、ドラえもんみたいにヤっとんだろ。あんなことこんなことヤっとんだろ、お前。「あんなこといいな、こんなこといいな」って言いながらLoversやっとんだろ、Coffee Loverで。んで月曜日のMondayに、そ、そ、そういうのやったから、元気が出るんだろ!
 勢の悦びを知りやがって (3)
 
SCAAやRAが知った悦びは、時勢と多勢で権勢を欲しいままにする「勢の悦び」だろう。SCAEやUTZが味わう哀しみは、退勢と無勢で態勢を失って潰える「勢の哀しみ」だろう。煽動を改良と謳い、圧殺を教育と偽り、「多様性」や「持続性」を唱えておきながら、実は画一した価値観で多勢を制して無勢を併呑し続ける「勢の悦び」。これを知ったコーヒー業界の団体に、スペシャルティやサスティナビリティを語る資格はない。こうした‘勢力’こそ滅して、真のスペシャリティコーヒーや鬱(UTZ)でも良いコーヒーを存続させねばならない。 …「独立せよ!
 
コメント (0) /  トラックバック (0)

コメント

この記事にコメントする

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://kisanjin.blog73.fc2.com/tb.php/1037-9ae4d601
編集

kisanjin

Author:kisanjin
鳥目散 帰山人
(とりめちる きさんじん)

無類の珈琲狂にて
名もカフェインより号す。
沈黙を破り
漫々と世を語らん。
ご笑読あれ。

07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
Powered by / © Copyright 帰山人の珈琲漫考 all rights reserved. / Template by IkemenHaizin