舐めてフルを走る(2)

ジャンル:スポーツ / テーマ:マラソン / カテゴリ:走の記:大会編 [2009年03月16日 01時01分]
(承前)

「舐めて走る~その2」=「私は最高級ランナーになる」
そもそもフルのファンランでは、塩分も糖分も補給は不可欠である。
しかも、わざわざ上京して走るわけで、何か自分に記念を残したい。
そこで、走りながら摂取する秘密兵器を選び、前日に新宿伊勢丹で購入。
塩キャラメル
世界唯一のキャラメリエ HENRI LE ROUX(アンリ・ルルー)の
C.B.S(セー・ベー・エス)だ。
機能性重視の補給理論に逆らって、気分だけは最高級に、
元祖にして世界最高ブランドの塩キャラメル、
これをフルマラソンで「なめて」走ってみよう。

身体全体が焼きつき始め、ペースは落ちてきたが、クランプは起きない。
40Kを過ぎた。俗だが音楽を「ロッキーのテーマ」にする。
あと1K。もう音楽は不要だ。自分なりの全力疾走だ。
ゴール50m手前で息切れて倒れそうな私の耳に聞きなれた声が届く。
「兄ィ~、もうすぐゴールずらぁ!」という妹の声。
おぉ、約束通り東京在住の妹夫婦が迎えてくれた。

タイム 3h53分15秒

前回いびがわを3分以上縮めて、連続2度目のサブフォー自己ベスト達成!
ルルーと妹夫婦に感謝しながら、「舐めてフルを走る」快感に酔った。
2009年3月20日 追記

ふじえだマラソン(ハーフ)参加後、隣市の実家で
大会参加者名簿を眺めながら、父母と会話していた。
「そういえば、石上さんてまだ走っているのかなぁ」
「さあ、あの人も私等と同じくらいの歳だろうから、どうだかねぇ」
「歳も歳だし、さすがに引退しているかもなぁ」

そして10日後、荒川マラソンの大会結果をボーっと眺めていると・・・
んっ?一般女子70歳以上で2位「石上みよ」!

石上さんは我が故郷島田市が誇る伝説の市民ランナーである
(現在は住まいを掛川市に移されているようだが・・・)。
彼女の娘さんは、私の中学校時代の後輩である。
その当時、石上さんがカリスマ市民ランナーであることは知っていたが、
私と娘さんが先輩後輩だったのは、ランニングとかけ離れた
吹奏楽部のフルート仲間、という非体育会系の世界・・・
30年後に、レベルは桁違いだが石上さんと同じマラソン大会に
自分が走ることなど、思い描けるわけも無い。

それにしても、石上さんはこの荒川に限らず、
2008年の1歳刻みフルマラソンランキングでも1位と、
現役バリバリで走られているようだ。
それを、勝手に引退想像とは失礼極まりない所業・・・
モウシワケナイ、オミソレシマシタ、
そして今後も石上さんの末永いご活躍を願う次第である。
コメント (4) /  トラックバック (0)

コメント

ども
庭ガール URL [2012年06月07日 15時47分] [編集]

石井みよさん検索していたら、ココに辿りつきました。こんにちわ~。

石井みよさんの存在を知り嬉しく感じています。

to:庭ガールさん
帰山人 URL [2012年06月07日 19時10分]

どもども、庭ガールさん。私がガキの頃にすぐ近くに住んでいて新聞配達しながら頑張るスゴイおばちゃんランナーみよさん、この記事通りに思い出していたら、なんと2年後のイベントで偶然遇ったのが彼女のご子息。そのイベントが庭ガールさんとの縁も始まったアノ「春日井100キロウォーク」!マッタク「袖すり合うも他生の縁」であります…あ~私の場合は「躓(つまず)く石も縁の端」かな?だって走大会でしょっちゅう躓いているモン^^;みよさん、現役バリバリですから大会でお会いできますよ、きっと庭ガールさんも^^/

ども
庭ガール URL [2012年06月08日 17時56分] [編集]

どもども

えりあちゃんのブログで、
帰山人さんのコメントで知りました。

品よく、大人しくこれからの人生を過ごす予定でしたが、春日井100で変わりマシタ。

まだ、専業主婦病が抜けきれず外に飛び出すことができません。
そのうちはじけてみせます。^^
あははは・・

大井川マラソンもエントリーだけでもしとこうと・・思いはじめて 笑
あと いびがわも・・・あははは
ウェアはナゴヤウィメンズマラと同じでトラウマの黄色で^^

現地でおみかけしたら ハンドタッチでお願いします。^^

to2:庭ガールさん
帰山人 URL [2012年06月08日 21時42分]

そう、走ることで出会った仲間は皆全く別の生活環境と思いを抱いているのに、走ることとなると一気に通じちゃう、そんなアタリマエの不思議にもハマリマス^^/
…だから、ハンドタッチ、楽しみにしていますよ~

この記事にコメントする

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://kisanjin.blog73.fc2.com/tb.php/103-a539beff
編集

kisanjin

Author:kisanjin
鳥目散 帰山人
(とりめちる きさんじん)

無類の珈琲狂にて
名もカフェインより号す。
沈黙を破り
漫々と世を語らん。
ご笑読あれ。

09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
Powered by / © Copyright 帰山人の珈琲漫考 all rights reserved. / Template by IkemenHaizin