しっとび伊吹

ジャンル:スポーツ / テーマ:ジョギング・ランニング / カテゴリ:走の記:日常編 [2017年04月30日 01時30分]
アノ山へ「登り初め」の時季がきた…2009年より「かっとばない」・「かってに」・「きっとび」・「ふっとび」・「あっとび」・「すっとび」・「やっとび」・「かいとび」と続いて、そして、9年連続で春の伊吹山に…私は帰ってきた!
 
2017年4月29日
伊吹山登山
 
 しっとび伊吹 (1) しっとび伊吹 (2) しっとび伊吹 (3)
伊吹薬草の里文化センターの駐車場から曇り空の下の伊吹山を見上げながら、スタート! 山頂までの往路は‘かっとび’コースで。三之宮神社(0合目)から林道ルートでスロージョグ。一合目を約40分で通過。登頂だけが精一杯の目標なので、ここからは一歩も走らないと誓う(笑)。疎らに響くウグイスの囀りを聴きながらハアハアと進んで、三合目へ。
 
 しっとび伊吹 (4) しっとび伊吹 (5) しっとび伊吹 (6)
天気予報の問題か、ゴールデンウィーク期間の初日というのに登山者は少ない。曇天だから暑くはないし、ガスも出ないし風も弱い。絶好の登山日和なんだがなぁ…Shit! 私の足と心肺だけが不良だ。五合目を約1時間30分で通過。七合目を約1時間50分で通過。八合目過ぎは昨年までよりも一段と崩落が進み、ところどころ見慣れない岩が転がっている。
 
 しっとび伊吹 (7) しっとび伊吹 (8) しっとび伊吹 (9)
山頂部の手前の尾根筋に残雪、ザクザクとミニ雪渓を踏み進む。山頂に約2時間17分で到着…Shit! 休憩なしで登ってこの遅さ。まぁ、目標は達した。山頂売店「えびすや」へ今年初の「ただいま~」、温かいお茶をいただく。そして生ビールも飲む。さらにラムも飲んで、タバコ吸って、オヤジさん(松井純典氏)やケンちゃんとほろ酔い談議。
 
 しっとび伊吹 (10) しっとび伊吹 (11) しっとび伊吹 (12)
一等三角点の標石を踏んで、四囲の遠望を眺めてから、下山開始。下りの復路は‘登山道’コースで。酔い覚まして戻るだけが精一杯の目標なので、一歩も走らないと誓う(笑)。さっきは一瞬晴れたが、雲行きが怪しくなってきた。代搔きで水入れの田が並ぶ眼下の景色を見ながら進むと、ポツリポツリと雨が降り出して、雷鳴が響き始めた。
 
 しっとび伊吹 (13) しっとび伊吹 (14) しっとび伊吹 (15)
一合目上のトイレで小用を済ませた頃には、空は黒い雲に覆われて、突風吹きつけるドシャ降り。林の中の登山道は日が暮れたように暗くなり、私の足運びもおぼつかない。時々に稲妻で明るくなるのは歓迎。三之宮神社(0合目)まで下ると、突風で折れた生木の枝が鳥居の下に落ちていた…Shit! 私もズブ濡れ過ぎて笑える。伊吹薬草の里文化センターに約2時間4分で到着、フィニッシュ!
 
 しっとび伊吹 (16) しっとび伊吹 (17)
車内で着替えた後、帰途に「伊吹野そば」へ寄って「揚げ玉おろしそば」を食べる。今般の伊吹山登山は、登頂するだけでギリギリの往路、嵐に巻き込まれてグショグショの復路、上りも下りも‘Shit!’を連発した。だが、咲き残った山の桜をところどころで眺められたり、山頂でほろ酔い談議したり、それらは‘the shit!’(最好!)だ。…じゃあ今2017年は「しっとび伊吹」だ。蕎麦を食べ終えて店を出ると春の嵐は去っていて、‘ザ・シット!’に美しい「しっと・美」の伊吹山が青空に浮かんでいた。
 
コメント (4) /  トラックバック (0)

コメント

No title
t.matsuura URL [2017年05月03日 20時36分]

僕は2日に行きました。
登山道コースの往復で。
晴天で暑すぎるくらいでしたが
雪も残っていて見晴らしは最高でした。
登山者もそこそこで
下りは軽く走れましたし。
時間を気にしないで
ゆったりできたのもよかったです。

to:t.matsuuraさん
帰山人 URL [2017年05月04日 00時25分]

そりゃ眺望良かっただろうなぁ。 雪はまだ残っていたんだね。 花畑の盛期はまだまだですが、登山しやすい時季は今だね。 ゆったりするならば、今度ご一緒しましょう。

ども
庭ガール URL [2017年05月05日 07時04分] [編集]

>山頂に約2時間17分で到着…Shit! 休憩なしで登ってこの遅さ。

ハバネロー(こんにちは)
わたしゃ大会のとき、もっと遅い!でもまたやるよ。
小走り増やす!笑

to:庭ガールさん
帰山人 URL [2017年05月05日 22時55分]

私の後に「えびすや」に入ってきたランナーは近江長岡駅から2時間で登ってきていたよ。先日は0合目の神社から山頂まで連続で6往復した人もいたらしい。まぁ、人それぞれ人生いろいろでっさ。
「かっとび」完走は、一合目までそこそこジョグした上で、七合目からの登坂がカギだね。階段上りもススメマス。

この記事にコメントする

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://kisanjin.blog73.fc2.com/tb.php/1025-ff68e67c
編集

kisanjin

Author:kisanjin
鳥目散 帰山人
(とりめちる きさんじん)

無類の珈琲狂にて
名もカフェインより号す。
沈黙を破り
漫々と世を語らん。
ご笑読あれ。

09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
Powered by / © Copyright 帰山人の珈琲漫考 all rights reserved. / Template by IkemenHaizin